スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


子宮内膜症と戦う~ピルという選択1~

2008年11月19日 23:00

更新がかなり遅くなりました汗

今までは過ぎたことを書いていたけど、今回からは現在のことなので、
書きたいことがまとまらず時間かかりました。

もう忘れられていてもおかしくないこのシリーズ、
久々に更新させていただきますButterfly10

絵文字名を入力してください前回の内容絵文字名を入力してください
1「子宮内膜症と戦う~発症前~
2「子宮内膜症と戦う~発症~
3「子宮内膜症と戦う~子宮内膜症とは~
4「子宮内膜症と戦う~子宮内膜症の治療について~
5「子宮内膜症と戦う~ホルモン注射~

*******************************


それから約1年。
2007年5月

薬物治療を止めてから
自然のままに生理を迎えていましたが、
以前処方してもらった鎮痛剤で生理痛を抑えていました。

特に苦しい症状もなく普段通りの生活を送っていたんですが・・・・

しばらく検診してなかったし、おりものの異常があったから
また調べに調べて会社から通える病院へ行きました。
(※おりものの異常はガンジダ膣炎でした)


そこでは今までの治療や様子を伝え、内診してもらったら、
「エコーでは卵巣に影が写っているけど、これが子宮内膜症等の血の塊なのか、
脂なのかMRIで確認してから、治療方針を決めましょう」

ということになり、別の病院で血液&MRI検査を受けました。

その結果、卵巣に写っていた塊は、血液だったので
子宮内膜症の疑いが強いということで
私の中で今回はピル治療を!って望んでいたこともありますが
先生と話し合い低容量ピルを服用することになりました。




続きを読む前に・・・それぞれポチっと一押しお願いします絵文字名を入力してください





これも副作用が出ることも理解したうえだったのですが、
飲み始めると胸の張りから症状が出て、強烈な貧血と吐き気が
毎朝襲ってくる
ようになりました。

でも、実際に吐くわけではなく、たぶんつわりみたいな感じ?
乗り物酔いのひどい版みたいな状態
です。

ピルは擬似妊娠の作用なのでこれらの症状が出るんだと思いますが
毎朝出勤する時の電車がやばくて、20分程の満員電車で降りる頃には
フラフラになり何度駅直結のビルのトイレにかけこんだことか。。。

吐くかもって思って行くけど、結局何もでないから
貧血みたいな血のひく感じを解消するため便座で休んでいました(笑)

私が服用しているピルは基本21日連続で飲んで7日休み、
また次の21日間飲む・・というもので、この休薬中に生理が起こります。


私の場合、飲み終わった3日後に生理が始まり、
今まで5、6日出血があった生理が3日だけ、
出血の量も痛みもかなり減りました


副作用も最初の3クールぐらいで終わり、
その後は副作用の存在を忘れるほど何もありませんもきゅw


~続く~




スポンサーサイト


コメント

  1. まさ | URL | -

    Re: 子宮内膜症と戦う~ピルという選択1~

    リリーたん こんばんは

     低用量を避妊で普通に使う人も
     増えてきてますが やはり
     ホルモン剤です 他の薬剤には
     ない作用の強さ違いを見受けます

     大変ですね・・・ 
     とてもつらかったと思います
     私はまた2年ほど 生理がない日々で
     この先はもう終わりかも・・・
     ^^b★★★

  2. ラムちゃん | URL | -

    Re: 子宮内膜症と戦う~ピルという選択1~

    ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

    副作用ツラそうだね~><
    ってか20分の満員電車はかなり酔いそうだね・・・
    はきそうではかないってけっこうツライよね~!

    (★´З`)pポチっと

  3. momo | URL | -

    Re: 子宮内膜症と戦う~ピルという選択1~

    あたしもピル飲んでました。
    避妊のためではなく、
    治療のために!!
    ホルモン異常だったので
    正常にするために。
    副作用が強い人は
    相当強い吐き気とかありますからね。
    なにもないといいですね♪

    応援☆

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. ららぴ | URL | -

    ららぽん、ピルはまだ未体験…
    副作用のキツい友人はホント辛そうです(;_;)
    婦人科系弱いので、前は漢方飲んでたけど、このごろおサボり…生理痛はサビンナでなんとか乗り切ってます☆
    うーまた病院行かなきゃです。

    応援☆

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. ゆん | URL | -

    Re: 子宮内膜症と戦う~ピルという選択1~

    こんばんは~
    そうなんですね~
    低容量でもピルって、そんなに副作用があるんですね。。。

    昨日リンクさせていただきました。
    どうぞよろしくおねがいいたします!!

  14. キレイになろ!〜ゆに | URL | -

    Re: 子宮内膜症と戦う~ピルという選択1~

    Lilyさんすごく辛い体験してるんですね><
    んー
    そうそう、それツワリの症状っぽい。
    船酔い3ヶ月、なってたなってた。

    ていうか、ゆには若いころ、、生理不順でそういうこと、、、よくなってたけど、、、生理前症候群かな、、orz

    血の気が引いてるような気持ち悪さ、つらいよねー、、治まるまでトイレで座ってたら、駅長さんに大丈夫ですかー?ってやられて、駅長室で休ませてもらったこともあるわ、、^^;

    いまは症状はほとんどないのね?
    安心した。

    ずーっとそんな副作用に耐えている、、、なんてことだったら辛すぎるもの><

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. エコmisa | URL | -

    Re: 子宮内膜症と戦う~ピルという選択1~

    Lilyたん、こんばんゎ。
    ピルの副作用、めっちゃ辛そうだねi-240
    ちなみに、「ガンジダ膣炎」ァタシも経験ありですi-202
    風邪で飲んでいたお薬の抗生物質が体に合わなかったらしく
    自分の体に必要な菌まで殺してしまった結果
    かかってしまいましたi-182
    このとき、頭皮まで痺れちゃって大変でした。。。
    あれからお薬は口にしていません。怖くて。。。
    ぁ、話脱線しちゃったねi-229ゴメーン。
    満員電車ってただでさえ辛いのに
    吐き気は貧血のような症状って・・・・キツイよねー。。。
    現在も続いているの?続きが気になります。
    応援3ポチ。

  19. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otonalady.blog87.fc2.com/tb.php/95-1cc9fdc7
この記事へのトラックバック



