スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


子宮内膜症と戦う~ホルモン注射~

2008年10月15日 23:30

(今回は特に)長々と綴っているこのシリーズですが、
いつも読んでいただき本当にありがとうございますButterfly10

絵文字名を入力してください前回の内容絵文字名を入力してください
1「子宮内膜症と戦う~発症前~
2「子宮内膜症と戦う~発症~
3「子宮内膜症と戦う~子宮内膜症とは~
4「子宮内膜症と戦う~子宮内膜症の治療について~

*******************************


ついにホルモン注射の治療を開始

この注射は排卵を起こすホルモンの働きを止め、生理を起こらなくする
言い換えれば生理を止める=閉経状態に持っていくという注射です。

私はリュープリンという種類の注射での治療となりました。

腕(肩?)に刺すこの注射。
筋肉注射って言うのかな?

本当に痛いし針も大きいので、とにかく刺す前から毎回恐怖でした。

刺した後も腕がしびれるような痛さするし保険適用されても15,000円近くします。。
痛いし高い・・・・sn


そして、最初に襲ってきたのが副作用です。

注射を初めて打った翌日、あまりにもひどい頭痛吐き気が始まり、何も食べることができず、
仕事もできる状態ではなくなったため早退しました。

帰りの電車に堪えきれず最寄り駅のトイレにかけこみ嘔吐・・・
その後吐き気はなくなったけれど、頭痛は続き生理痛のような腹痛出血シズク/ミズイロ


2度目の注射からは・・・
更年期障害って名前や、だいたいの症状は知ってたけど、本当に生理を止めたら
次々とその症状に似たものが襲ってきたのです。

暑い時期でもないのに、なんかカッカする暑さ、のぼせたような感じ
汗をかくまでではないけれど、緊張して赤面したような感じかな?
見た目はたいして赤いわけではない「ほてり」の症状が出ました下向き矢印

次にうつのような精神的不安定
急に不安にかられたり何もやる気が起こらなくなったり、涙が出たり・・・
とにかく急に襲ってくる不安定な気持ち。

あと、いつもと変わりなく食べてるのに、少し痩せました。
(しかも胸からブゥー


最初は自分でも気づかなかったけど、次から次へと症状が出てくると
もしかしてコレも副作用ブゥー!?」と思い、
この薬がもたらす影響力の強さ、
女性ホルモンがいかに重要な働きをしていたのか

身をもって感じました。


続きを読む前に・・・それぞれポチっと一押しお願いします絵文字名を入力してください


そして牛乳を意識して飲むように努めたけれど、
治療前と治療中に計測した骨量は少し低下していて、
本に書いてあるような症状全てに自分が当てはまっていました。

治療にも疑問を感じ始めていた頃、この注射で少しでも改善されるのか、
このしんどい症状をマシにする方法はないのか・・・等
医者に聞いても、
「これでは治らないって言ったでしょー。手術しない限りはね。
じゃ、受け付けで次の予約取って帰って」
とか、そんな対応!
忙しいのはわかるけど、こんな対応ってありますか!?

私はわからないし不安だから聞いてるのに、めんどくさそうに適当な返事しか
してくれないし、最初言ってた話と全然違うやん
怒
って、さすがに我慢の限界きて、注射4回受けて通院するのを止めました。

その病院は不妊治療を目玉にしていた様で、治療費も高いし、先生の対応は悪い
し、予約取って行ってるのに、ものすごく待たされる
(何のための予約?)
これ以上この病院で診てもらう必要はない!って決めたのです。
(愚痴っぽくてごめんなさい)

注射は痛いし、しょっちゅうされる血液検査は結果だけ渡されるし、エコー画像
はくれない(他の医院ではもらえた)、病院や医師に不安と怒りを感じたわけですが、
自分の身体を預けるからには、信用できる所じゃないとダメbikkuri01

本当は今までの診察内容やカルテのコピーをもらって転院しようと考えました
が、足を踏み入れることすら嫌になり、結局そのままその病院とは縁を切りました。


注意副作用や症状には個人差があります。


~続く~




スポンサーサイト


コメント

  1. まさ | URL | -

    Re: 子宮内膜症と戦う~ホルモン注射~

     こんにちは^^ 大変だったのですね・・・
    女性ホルモンって 多方面にわたって
    機能しているので バランスや急な変化は
    カラダにすごく負担をかけますね
    その人その人にあった方法をじっくり
    説明を交えて 治療できるところじゃないと
    信用できないですよね
     ハイ私も 骨量は低いです
    もう 妊婦で困ったものです。。。しっかり
    摂って散歩散歩してます  ^^b☆

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. 美肌さくらこ | URL | -

    Re: 子宮内膜症と戦う~ホルモン注射~

    Lilyさん、こんにちは♪
    美肌を目指す美肌さくらこです♪

    すごいねぇ~Lilyさん!
    しかも、そのお医者さん(怒)
    ありえないねぇ~、きっと絶対いい所見つかるよ!Lilyさんに合った病院が♪
    生理って本当に大事なんだなぁ~っと
    つくづくお勉強させて頂きました。
    本当に人ごとじゃないような気がします。

    応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. エコmisa | URL | -

    Re: 子宮内膜症と戦う~ホルモン注射~

    Lilyたん、こんばんゎ。
    そのお医者さん、ちょっとやな感じね~i-232
    女性ホルモンがなくなると
    いろんな症状が出てくるんですね。
    ママンも生理が上がったとき
    いろんな体調不良が出てきて
    お仕事もできない状態を見てきたので
    ホント大変なんだなぁと思います。
    Lilyたんも若くして大変な思いをされたんですね。
    続き、楽しみにしていますi-239
    応援ポチi-194

  7. ラムちゃん | URL | -

    Re: 子宮内膜症と戦う~ホルモン注射~

    ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

    保険適応で1万5千は高すぎだよね~><
    ってか先生の態度ホントむかつくねーp(`ε´q)ブーブー
    こっちは不安なんだから、もっと優しく対応してほしいよね!!

    (★´З`)pポチっと

  8. サトシ | URL | -

    Re: 子宮内膜症と戦う~ホルモン注射~

    また見させていただきました!
    応援ポチッ!!!

  9. ナナ | URL | -

    Re: 子宮内膜症と戦う~ホルモン注射~

    オーストラリアよかったんだねーー!!
    そう教えてもらえると
    私も行ってみたいな~♪
    って思うよーーーヾ(≧∇≦)〃
    楽しそうだなー、旅行(´∀`*)フフッ

    愚痴って愚痴ってー!
    だって先生の対応が悪いって最悪だもん!
    さんざん待たされてね~・・
    対応悪いとホント嫌になるよね!

    (*σ´д)σ凸

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. 七音 | URL | -

    Re: 子宮内膜症と戦う~ホルモン注射~

    ホルモン注射ってそんなに高いんですね。
    びっくりしました。
    副作用もひどかったんですね(´□`)
    確かに個人差あると思うけど、ひどい人はひどいっていいますよね。私も合わないホルモン剤?飲んだ時、夜中急に吐き気に襲われたり、急にめまいがきたりと大変でした。
    でも合わない病院は絶対やめた方がいいですよね。
    私もそうおもいます。
    有名な病院とかでも自分に合わない医者や病院の雰囲気であれば行かない方がいいって思いますもん。
    先生との関係によって治療効果って違うと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otonalady.blog87.fc2.com/tb.php/66-bdd319d9
この記事へのトラックバック



