スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


台湾茶~四季春烏龍茶~

2008年09月19日 23:30

080910_110622_ed.jpg
日本茶も好きだけど、台湾茶loveふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

初めて台湾で本場のお茶を試飲してから、すっかり魅了され台湾へ行くと茶葉と茶菓子を買って楽しんでいます。

台湾のお茶は日本茶と違って何度でもお湯を入れたら飲むことができます。
日本茶は一番最初の1杯がおいしいと言われていますが、台湾茶は2杯目から飲みます。(1杯目は香りを楽しんで終わり)

正式なお茶作法はありますが、家庭でも一人でも楽しめる台湾茶の飲み方を紹介しますニコニコ。 横向き


続きを読む前に・・・それぞれポチっと一押しお願いします絵文字名を入力してください


1.まず茶器(今回はマグ)を温める風呂

2.
080910_110816_ed_ed.jpg
茶葉はスプーン1杯強ぐらい

3.
080910_111110_ed.jpg
熱いお湯を注ぎ、茶葉が膨らみ(広がり)、お茶の色が出るのでしばし待つ寝る



2杯目以降はまた茶葉にお湯を入れて飲むだけですグー

080910_111220_ed.jpg

簡単!!!経済的!!!

私は主に会社で飲むので、午前中~夕方まで飲んでいますが5~6杯ぐらいは余裕で飲めますぴーす

使用した茶葉を翌日へ持ち越すのはダメらしいです。

今日は四季春烏龍茶を入れて飲みましたが、これは渋みが少なく、色は緑茶のような透明度で黄色っぽいです。

社内はまだエアコンつけていても設定温度が28度なため、暑いのでなかなか出番が少ないお茶ですが、これから涼しくなったら毎日飲みたいと思っています。
スポンサーサイト


コメント

  1. KABURIBA | URL | -

    こんばんは。
    私は完全にコーヒー党なので体に悪いですがお茶って健康にも良さそうですよね♪

  2. ラムちゃん | URL | -

    ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

    台湾茶かぁ。
    飲んだ事ないなぁ!
    翌日へ持ち越すのはダメって厳しいね~><
    お茶っておいしいよね(o´・艸・`o)

    (❀ ◕ ω◕ )pポチっと

  3. のぞみ | URL | -

    おはよ~
    美味しそう!
    お茶っておいしいよね!
    翌日は駄目なんだ・・・∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
    ぽち★

  4. ナナ | URL | -

    はじめましてー♪
    ナナと言います(´∀`*)フフッ
    ラムちゃんの所から遊びに来ました♪

    お茶って美味しいですよね!
    私も好きなので、これ飲んでみたい^^
    でも翌日はダメなのですか(。´Д⊂)うぅ・・・

    (*σ´д)σ凸

  5. エコmisa | URL | -

    Lilyさん、こんにちゎ。
    台湾茶おいしそうですね~i-189
    お湯を継ぎ足せばまた味わえるのも
    経済的でラクチンでいいですねi-234
    飲んでみたいなぁi-51
    石垣島から台湾は船でいけるほど近いので
    石垣に住んでいる間に行ってみたいです。
    応援ポチ!!

  6. まさ | URL | -

     こんばんは^^ ハイ ここにも
    いますよ 台湾茶好きが 笑
    まぁ もっとアバウトに中国茶なのだけど
    あの可愛い回しながらいれる
    茶器いいよね 優雅な気分になれるね
    ここのところ 定番は 東方美人茶
    高山茶だね 花茶も好きで~す
    ^^b2★

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. うにこ | URL | FLkckxvc

    台湾、はじめて聞きました

    だいぶ間があいてしまってお久しぶりになってしまい
    ました〜。
    うにこです、こんばんは(おはようございます?)!

    中国茶は香りを楽しむものだから、1杯目は飲まずに
    香りだけ楽しんで捨てて・・・、というのは聞いたこと
    があったんですが、台湾茶、っていうのもあるんです
    ねぇ。。。
    ちょっとびっくり。です。

    ちょっと探して試してみようかな…ヽ(^◇^*)/

    ではではまたお邪魔します〜☆彡
    応援ポチッと(σ・∀・)σ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otonalady.blog87.fc2.com/tb.php/40-3902861b
この記事へのトラックバック



