fc2ブログ

子宮内膜症と戦う~発症~

2008年09月16日 22:15

絵文字名を入力してください前回の内容→「子宮内膜症と戦う~発症前~絵文字名を入力してください


処方された鎮痛剤を生理痛が酷い時に飲むようになり、過ごしやすくなって一段落。
それでも痛みと出血は相変わらず多かったけど気にしないことにして約3年。


いつものように薬を飲んでもなんだか効かない・・・・

飲んだら少しはマシになるのに、効いてる気配がないのは何故?

3年前処方してもらった薬も残り少ないし、検診感覚で病院へ行くことを決意。
平日6時までフルタイム勤務のOLのため、
通院しやすい会社近くの婦人科を探し、ちょっと有名そうなクリニックへ。

そこで内診とエコー検査。
どちらの卵巣か忘れたけど影が写っていて、子宮内膜症の疑いが強くなり、採血をすることになった。


1週間後、血液検査の結果・・・・・・


続きを読む前に・・・それぞれポチっと一押しお願いします絵文字名を入力してください


子宮内膜症と思われます。ま、そんなひどくないし、これは治療が難しいから少しでも改善するような方法にしましょう・・・・・・

そこから今後の治療方針等の話をサラっとされたけど、
治療が難しいって何!?治らないの!?
と頭の中は真っ白になり、不安なことも聞けないままその日は帰りました。

帰ってからもらった冊子や購入した本を読むと、
子宮内膜症は生理がある間=閉経まで、
ずっと付き合っていく病気「再発性の慢性疼痛疾患」
だということがわかりました。
(※病気についての説明は次回詳しく書きます)

しかも、この病気を確定するのは非常に難しく、
実際お腹を開いて見て、初めて確定(=確定診断)できる
判断し難いということも分かりました。


子宮内膜症や子宮筋腫は現代の女性に多い病気とは聞いていたけど、
まさか自分が!?と思うと、急に怖くて考えただけで涙が出てきた。


そして購入した本の冒頭にこう書いてありました。
「あなたはもう一人ではありません」
このフレーズで、私は本当に開放されて、勇気がでました。

私だけが悩んでるんじゃないし、こんなことでくよくよしてどーするんだ!と。
この病気で亡くなることはないし、私は手術するほど重症なわけでもない。

でも、立ち向かう勇気はできたものの、私はそんな強い人間ではありません。

やっぱり怖いしできることなら何もない元気な状態に戻りたい。
同じ境遇の友達はいないし・・・・

そんなことを考えていると心の中にある不安や恐怖を一人で抱え込み、
ネガティブな考えが時に勝ち、余計ドつぼにはまってしまう日々を繰り返していました。

~続く~




スポンサーサイト





コメント

  1. あけもも | URL | -

    こんばんは♪
    子宮内膜症って聞いたことはありましたけど
    どんな病気かよく知りませんでした…
    現代の女性に多い病気なんだぁ…
    今まで病気とは無縁だったので、ちょっと
    怖くなっちゃった^^;

  2. まさ | URL | -

     リリーたん こんばんは♪

     私の年齢くらいになって結婚して

     なかなか子どもが授からないな~と

     受診してみると 内膜症だった友人が

     かなりいます ホルモンの関係することは

     かなりデリケートですよね

     時間をかけてゆっくり まずは
     
     冷え、ストレス緩和からでしょうか・・・

     続きを楽しみにしてますね^^

     今夜もばっちり^-^b

  3. エコmisa | URL | -

    Lilyさん、オッハーi-80(ぁ・・・古?)i-237
    死ぬわけではなくても
    病気って言われたら
    頭真っ白になっちゃいますよね~i-238
    まさか自分の身に・・・って
    ァタシも同じように思うだろうな~i-239
    来週、続きを楽しみにしていまぁすe-343
    応援ポチ!!

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. ラムちゃん | URL | -

    ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

    最近子宮の病気の人が増えてるみたいだね~><
    でもまさか自分が!!?って思うよね。
    一緒の病気の人に話聞くと心強いよね(o´・艸・`o)
    続き楽しみにしてるね♪

    (❀ ◕ ω◕ )pポチっと

  9. エコmisa | URL | -

    リリーたん、こんにちゎi-178
    バナナパウンドケーキのレシピ
    ブログに追記したので
    作る機会があれば見てね~i-194
    結構簡単でおいしいょi-80
    今日の分、応援ポチ!!

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otonalady.blog87.fc2.com/tb.php/37-35c1b505
この記事へのトラックバック