スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


子宮内膜症と戦う~発症前~

2008年09月09日 21:30

絵文字名を入力してくださいはじめに絵文字名を入力してください

公表すべきか悩みましたが、今日は99日→救急の日ゾウ
もし同じ思いや不安を抱えている女性がいたら、少しでも何か役に立ちたい・・・
と思い、私が現在患っている病気=子宮内膜症
についてと、その中で出合った布ナプキン冷えについて、(長くなると思うので)何回かに分けて紹介させていただきます。

*********************

私は昔から毎回の生理で激痛と出血の多さに戦っていました。

でも痛みは人と比べられないし、出血の量もみんながどれぐらい出るのかなんてわかりません。
だって痛みの感じ方・耐え方は人それぞれ違うし、
ナプキンについた血の量を見せ合うことなんて有りえないし・・・・
だから、高校生の時生理中倒れたことがあっても、
どんだけ痛みがきつくても
私はひどい方なんだ。あまり薬に頼ると効かなくなる
と思って、ずっと我慢し続けていました。

でもどこからか、
「日常生活に支障をきたすような場合は何か病気等の可能性もあるので、婦人科で一度診てもらいましょう」
みたいな話を聞き、行こうか行かないか・・・葛藤。

婦人科なんて行ったことないし、あの内診台に乗るのが怖い!!
という思いから一歩が踏み出せずにいました。

そんなある日、出産した友達から、開かずの扉であった婦人科(その子は産科だけど)の診察内容や病院の中の様子を聞くことがあり、勇気を振り絞って行ってみることにしました。


続きを読む前に・・・それぞれポチっと一押しお願いします絵文字名を入力してください





2003年、22歳。
不安だらけの中、初めての婦人科・初めての内診



病院内も綺麗で看護婦さんや受付の人は優しく、いざ診察が始まると想像していた恐怖は一切なくなるように内診も痛くなかった。

そして診察結果は

子宮内膜症の可能性はあるけど、今は治療するほどでもないから、まずは生理痛がマシになるように1.ピル 2.漢方 3.鎮痛剤 のどれかにしましょう

ピルは常用しないといけないこと・副作用の可能性が怖くて却下し、漢方も匂いが苦手だし長い目で見ないといけないし・・・
ってことで、手っ取り早い鎮痛剤を処方して様子をみることにしました。


なお、薬を処方してもらった時に薬剤師さんに聞いたところ、毎日ずっと飲むわけではないから生理痛で薬を飲むことで慣れて効かなくなることはないとのことです。


~続く~




スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ラムちゃん | URL | -

    ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

    続きが気になる~><
    私は学生の頃がピークだったなぁ。
    薬飲まないと耐えれなかった!
    けど年とるにつれて生理痛もなくなってったよ(o´・艸・`o)

    (❀ ◕ ω◕ )pポチっと

  3. エコmisa | URL | -

    リリーさん、こんにちゎ。
    子宮内膜症なんですね。
    若いときに婦人科で見てもらうには
    抵抗がありますよねーi-241
    よく頑張りましたねi-178
    同じ女性として、知っておきたいので
    いろいろ教えて下さいねi-236

    >沖縄の一般的な(?)ゴキブリは、
    クワガタみたいにデッカイですよぉ(笑)
    茶羽ゴキブリ(←チッコイ)は殺せますけど
    ゴキブリは自分で殺せません~i-240
    応援ポチ

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otonalady.blog87.fc2.com/tb.php/32-70c908d1
この記事へのトラックバック



