スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


琉球ガラス作り体験

2008年08月30日 23:00

沖縄で念願のガラス作りを体験してきましたぴーす

IMG_2669_1.jpg


琉球ガラスは太平洋戦争後の資源難のため、アメリカ軍基地で捨てられたコーラやビールの空ビンを溶かして再生したところから始まります。
そのため、厚手の赤色や、緑色などの多彩な色合いとなり、再生する過程で混入する気泡と相まって独特の味わいをもつガラス製品となったそうです。

今回の体験では、
1.職人さんがある程度膨らませたガラスを型IMG_2647_1.jpg
に入れた状態で、息を吹き込む
2.その後もう一度釜に入れて熱くなったガラスの口を転がして整える


たったこれだけと言えば、これだけの作業なんですが、工程2が難しい焦る3

事前に教えてもらうんですが、いざ実物に触れると想像以上に熱く・重たくてうまくころがせない涙
でも必死でやっていたら「はい、いいですよい~」と終了アップロードファイル

そのガラスが絵文字名を入力してください

20080829153404


昨日届いたんですが、飲み口が分厚い(笑)
でも綺麗な海色に初めてのガラス作りは何よりのお土産となりましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
IMG_2696_1.jpg


体験自体は5~10分ですが、その後も職人さんがガラス作りを教えてくれて、本当に勉強になって、貴重な経験ができました。

琉球ガラス村さん、お世話になりました~♪

最近Otona LadyではなくOkinawa Lifeブログになってきていますが、今後ももう少しOkinawa話出させてくださいネもきゅwワラ

応援よろしくお願いします






ありがとうございましたきらきらハート


スポンサーサイト


コメント

  1. KABURIBA | URL | -

    綺麗

    ですねー♪
    自分が造ったものは思い入れもでてきて大事にしますよねー!!
    私もやってみたいです♪

  2. のぞみ | URL | -

    こんにちは~
    ヾ(@^▽^@)ノわはは
    ちょっと分厚いけどかわいい!!
    手作りはいい思い出になるよね♪

  3. まさ | URL | -

    こんばんは^^ 吸い込まれそうな蒼ですね
    こんな工芸体験してみたいな~
    上手にできていると思いますよ^^
    ビールつぎたいな♪
    応援ー★

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. 七音 | URL | -

    琉球ガラス体験したんですね☆
    うちにもグラスやら花瓶やらたくさんあるけど、そういえば私 1度も体験した事ないんです~
    今度やってみよう♪

  6. Lily | URL | -

    KABURIBAさん

    元は真っ赤のガラスで作っているときもまだ赤かったので、手元に届くまでドキドキでした♪

  7. Lily | URL | -

    のぞみさん

    実はまだ使ってないんで、この分厚い飲み口がどんなものか分かっていません(笑)
    そろそろ使ってみます☆

  8. ラムちゃん | URL | -

    ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

    コメント&訪問ありがと~(o´・艸・`o)
    相互リンクOKだよ♪
    早速リンクいただいてくね☆

    ガラス上手にできたね~!!
    色もキレイだし(*≧m≦*)
    やってみたいなぁ☆

    (❀ ◕ ω◕ )pポチっと

  9. エコmisa | URL | -

    Lilyサーン、こんにちゎ。
    先日は、「ECOと健康」へコメントしてくれて
    ありがとうございましたi-80
    とってもうれしかったですょe-343
    相互リンクの件、OKですi-236

    琉球ガラス村へ行かれたんですね。
    ゎたしも、琉球ガラス村でグラス作りましたょi-189
    実家に置いてきちゃいましたが、
    家には引き出物で頂いた琉球ガラスのコップがいくつかありますi-239
    涼しげなコップで頂く飲み物はおいしいですi-194
    応援ポチe-420

  10. Lily | URL | -

    まささん

    ありがとうございます☆
    なかなかこういった体験をすることができないので、イイ経験になりました♪

    ビールいいですね~(^O^)

  11. Lily | URL | -

    七音さん

    花瓶は本当に素敵でした♪
    私も一輪挿しがほしかったんですが、目移りしすぎて結局違うもの買っちゃいました(笑)

    ぜひ体験してきてください☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otonalady.blog87.fc2.com/tb.php/24-22ec57c7
この記事へのトラックバック



