スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


沖縄のさんぴん茶

2008年08月26日 21:00

少しご無沙汰しておりました
週末に南の島=波沖縄波へ行ってきました
IMG_2490_1.jpg IMG_2382_1.jpg


そこで沖縄で有名なお茶「さんぴん茶」について紹介しますキラキラ

さんぴん茶とは、香り高いジャスミン茶のことです。
中国ではジャスミン茶のことを「香片(シャンピエン)茶」と呼ぶ地域もあり、中国茶が沖縄(琉球)へ伝わった時(琉球王国統一前後)にこの呼び名で伝わってきたことから、さんぴん茶になったそうです。

沖縄の自動販売機には必ずさんぴん茶の缶やペットボトルがあり、ウーロン茶を抜いて沖縄では1番主流のお茶のようです。IMG_2545_1.jpg
 

私は沖縄に行くとさんぴん茶を滞在中ずっと飲み、そして現地で茶葉を買い、帰宅後もしばらくは水の代わりに飲んでいますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

味はというと、ジャスミン茶そのもので、口の中をスッキリしてくれて、後味もさわやかでおいしいですニコニコ。 横向き

さんぴん茶は水出しでもお湯でも味がでるので、冷たいお茶を飲みたいbikkuri01って時はお湯から冷やす手間も省けるし、暑い時期はいいですよニコッ♪
IMG_2694_1.jpg


昔はジャスミン茶を含め、プーアール茶やフレーバーティーとか香りのするお茶系は苦手でした汗

でも台湾で本物のジャスミン茶を飲んでからすっかり魅了され、苦手だったのが嘘のように好きになりました(中国茶についてはいずれまた書きます)

少し大人になれたというか、味や匂いを楽しめるようになれたのかな?笑

さんぴん(ジャスミン)茶の香りで、リラックス作用・抗うつ作用等、自律神経の緊張を和らげて精神を安定させるので、イライラ感を解消し疲労回復の効果があるといわれています。

疲れた時やイラっとき分が優れない時に、温かいお茶でひと息入れて、気分転換するのもいいかもしれませんねグー

応援よろしくお願いします





ありがとうございましたきらきらハート






スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. KABURIBA | URL | -

    お茶

    全然詳しくないですが普段何気なく飲むお茶もやはりいいものは本当に美味しいですよねー♪
    しかし沖縄!
    やはり綺麗ですね◎

  3. のぞみ | URL | -

    こんばんは~
    わ~旅行ですかーー!!
    沖縄は一緒に一度はいってみたーいヾ(≧∇≦)〃
    へ~さんぴん茶!?
    チェックだわ~♪

  4. あけもも | URL | -

    こんばんは♪
    沖縄いいですね~
    私もいつか行ってみたいです^^

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. Lily | URL | -

    KABURIBAさん

    私飽き性なので、気に入らないとすぐ忘れて放置してしまうんですが(笑)さんぴん茶は飽きずに飲めます☆
    沖縄海がヤバイぐらい綺麗でした♪

  7. Lily | URL | -

    のぞみさん

    さんぴん茶はジャスミン茶と、なんら変わりないはずなんですが名前もかわいいし、お気に入りです♪
    沖縄イイですよ~
    ぜひ機会があれば行ってみてください(^O^)

  8. Lily | URL | -

    あけももさん

    沖縄イイですよ(^O^)
    …って、さっきからそればっかりですが(笑)

    綺麗な海に緑豊かな木々。
    また沖縄については後日書きますネ☆

  9. まさ | URL | -

     こんばんは^^ 香片から来ているのですね
    なるほど・・・^^b 私も大好きです
    台湾や香港へ行くとしこたま買いますよ~
    週末沖縄なんて いいですね~
    素敵な時間でしたよね!

  10. Lily | URL | -

    まささん

    おはようございます☆
    私もたくさん買ってきてしまいます(^_^;)
    まささんの好きなお茶とかあればまた教えてください♪

  11. のぞみ | URL | -

    こんにちは~
    あ、更新前だったね・・^^;
    ごめんね~
    ほんと沖縄は一度は絶対に行きたいと思ってる♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otonalady.blog87.fc2.com/tb.php/20-2f1e6e9c
この記事へのトラックバック



