スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ドライアイ

2008年09月01日 19:00

ドライアイ症状チェック
□疲れ目が続いている
□目がかすんで見にくい
□目やにが多くなった
□目が乾いてかゆい
□目がショボショボする
□まぶしく感じることが増えた
□目がゴロゴロ痛い
□白目が充血してる
□まばたきや涙が多くなった
□目がヒリヒリして開けにくい

いくつ当てはまりましたかエエェッ!?!?

目はいつも少量の涙でおおわれて、この涙がまばたきをする度に目の表面に行き渡り、細菌やゴミなどを流して目を保護しています。

ドライアイは涙が少なくなることはもちろん、本来持っている涙の働きが悪くなり、放置すると物を見るのが辛くなり、炎症から雑菌が入って感染症を引き起こし、失明ということにもなりかねませんjumee☆faceA37

ドライアイの原因は様々ですが、まばたきの回数が少なくなることで、目の表面が乾燥しがちになり、エアコンも空気を乾燥させドライアイを成長させるそうです。

治療は症状や原因によって異なりますが、通常は不足している涙を補充する目的で、人工涙液という目薬を使いますニコニコ。 正面

角膜を保護するヒアルロン酸配合や疲れ目を防ぐ目薬など。20080819161206


1日に何回も点眼が必要な場合は、防腐剤の入っていない目薬がいいみたいです
私もドライアイかも・・という時期は眼科で処方される(防腐剤の入っていない)目薬を使っていました。
softsan.jpg

扱っている薬局が近くにないので、最近はドラックストアの目薬ですが・・・焦る3

この時期、エアコンの影響で本当に目が乾きます。
しかも、会社ではずっとパソコンと向き合ってる&風が直撃&ソフトのコンタクト・・・・と悪い条件だらけです汗;;

少しでも快適に、健康な目でいたいものです絵文字名を入力してください

最後に・・・・

対処法
・画面はなるべく下方にして涙の蒸発を防ぐ
・エアコンの風が目にあたらないようにする
・室内乾燥を防ぐ
・画面を見つめている時は意識してまばたきをする
・時々休んでまぶたを蒸しタオル等で温湿布する


応援よろしくお願いします






ありがとうございましたきらきらハート


スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. あけもも | URL | -

    こんばんは♪
    ほとんど当てはまってる~~~
    ドライアイかしら…
    気をつけないとね!

  3. KABURIBA | URL | -

    ガーン

    パーフェクトです!泣
    どーしたらよいものか、、、確かに気をつけていかないとですね。
    参考になりました♪

  4. momo | URL | -

    あたしすっごくドライアイなんです。
    コンタクト乾いて仕方ないんですよね。
    すっごくつらいの分かります。
    あたしも気をつけなくちゃな…

    応援☆

  5. ラムちゃん | URL | -

    ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

    私確実にドライアイだよ~
    前に目医者行ったとき、
    涙の量0と1って言われたヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ
    0って・・・
    普通は10とかみたい!
    やばいよね~

    (❀ ◕ ω◕ )pポチっと

  6. まさ | URL | -

     こんばんは^^
    超ウルトラドライアイです
    眼科のこよりを両目の端につける
    涙の検査?も 記録ものです
    なるべくゆっくりまばたきしますが
    やっぱりPCの前だと 回数がへってますね・・・

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otonalady.blog87.fc2.com/tb.php/17-78dcd628
この記事へのトラックバック



