fc2ブログ

月に一度のセルフチェックをはじめよう

2008年12月15日 12:00

30~50代の女性の死亡原因のトップって
何か知っていますか??

それは・・・・



乳ガンです


日本人の乳ガン発症率は、およそ20人に1人といわれています。

乳ガンの発症率は急増していて、決して他人事ではありません汗


早期発見することで、治癒することも縮小治療(乳房・リンパ節温存)も
可能になったので、自分自身でチェックし、意識を持つことが大切です。

セルフチェックを続けることで、普段とは違う乳房の変化に
気づくことができるらしいです。

改めて見たり、触ったりしたことありますか??

私は現在ピルを飲んでいるので、乳ガン検診は年に1度行くように意識しているのですが、
やっぱりめんどくさいし、お金もかかるし・・・
っておろそかにしていました。


では、セルフチェックってどうやってするものか??





続きを読む前に…
それぞれポチっと一押しお願いします絵文字名を入力してください









まず月に1回定期的にしましょう

【閉経前の人】生理後の4~5日後
【閉経後の人】毎月〇日と決める

1.前かがみの状態で鏡に映し、おじぎをしたり、
  腕を動かしながら乳房の変形・えくぼの有無を確認する
IMG_3814_1.jpg
  普段と形がちがっていないか、左右のアンバランスがないか見ます

2.胸をはり、確認する乳房と反対側の手で
  普段と違う硬いものがないか確認する
IMG_3815_1.jpg
  (伸ばした4本の指で肌に一瞬指の跡が残るぐらいの強さで)
IMG_3816_1.jpg
  お風呂で石鹸をつけてするとやりやすいよ。

3.乳房全体から乳頭に向かって集めてくる感じで
  最後に乳頭を親指と人差し指でつまんで、
  分泌物がないか調べる。
IMG_3817_1.jpg

  
  ・1箇所から出る
  ・多量に出る
  ・血液が混ざっている


  こんなときは要注意!!!



自覚症状がみつかったら、乳腺専門医に相談して
適切な診断をうけてくださいね。
スポンサーサイト





コメント

  1. 美肌さくらこ | URL | -

    Re: 月に一度のセルフチェックをはじめよう

    Lilyさん、こんにちは♪
    美肌を目指す美肌さくらこです♪

    昨日は応援にも伺えず
    本当にごめんなさい・・・バタバタしちゃいました。
    本当にチェックしないとダメだよね!
    でも、もう検査は嫌だなぁ~。痛い!

    応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

  2. ジア | URL | -

    Re: 月に一度のセルフチェックをはじめよう

    *゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ

    これすっごい
    気になってなのね
    自分でやっても
    なにがダメなのか
    解り難くて。

    きちんと 診てもらうことって
    大切だよね(*/∇\*)

    すっごい参考になったよヾ(≧∇≦)〃

    U・ェ・Uσ

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. うーら | URL | iEGEcxfk

    Re: 月に一度のセルフチェックをはじめよう

    りりたんハロ~!
    セルフチェックの仕方、すっごくためになったよ。
    手帳につけてないとつい忘れそうだからつけてやってみよう!
    凸凸凸♪

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. キレイになろ!〜ゆに | URL | -

    Re: 月に一度のセルフチェックをはじめよう

    おお!くわしい!

    とても参考になるよ!!

    じっくりみて、やってみるねー!!

  7. まさ | URL | -

    Re: 月に一度のセルフチェックをはじめよう

     こんばんは^^

     年に1度必ず健診受けますが
     30代は マンモやらないのですよね
     普段からちゃんとチェックできてると
     きっと 早期発見につながるね^^b3☆

  8. のんのん | URL | -

    Re: 月に一度のセルフチェックをはじめよう

    本当に!
    乳がん健診大事ですよね!
    セルフチェックもした方がいいって思ってても
    今までやり方も分からずスルーしてきてしまってましたが
    すごく詳しく教えて下さり
    ありがとうございます!
    それにしても、20人に1人の発症率って
    多いですね(><)

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. 美肌さくらこ | URL | -

    Re: 月に一度のセルフチェックをはじめよう

    Lilyさん、こんにちは♪
    美肌を目指す美肌さくらこです♪

    今日の応援していくねぇ♪
    お家の方は順調かな?

    応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

  11. エコmisa | URL | -

    Re: 月に一度のセルフチェックをはじめよう

    Lilyたん、こんにちゎ。
    これ、すっごい勉強になるi-184
    確かに乳癌検診ってちょっと抵抗あるよねーi-241
    Lilyたんの教えてくれた方法で
    まずはセルフチェックやってみるねi-178
    応援3ポチ。

  12. ゆん | URL | -

    Re: 月に一度のセルフチェックをはじめよう

    こんばんは~
    昨日はコメ残せずごめんなさい~
    乳がんのチェックしなきゃと思いながらもついつい・・・しっかりしないとですね!!

  13. あけもも | URL | -

    Re: 月に一度のセルフチェックをはじめよう

    こんばんは♪
    ほんと人事じゃないですよね~
    自分でちゃんとチェックしてみないとね!

  14. のぞみ | URL | -

    Re: 月に一度のセルフチェックをはじめよう

    こんばんは~
    わーこれめっちゃ参考になった!
    てか、コメ書く前にやっちゃった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    ほんと乳がんで人事じゃないよね・・
    ちゃんと検査しないとな~・・
    ぽち★

  15. 七音 | URL | -

    Re: 月に一度のセルフチェックをはじめよう

    私は今年2月頃初めて乳がん検診受けました。
    でもやっぱり月1のセルフチェックはするように言われました。
    年に1回行けばそれでいいのかな~なんて思ってたけど、そうでもないみたいですね(・・;)
    最近全くチェックしてなかったので、早速やってみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otonalady.blog87.fc2.com/tb.php/112-cfea4089
この記事へのトラックバック